あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

青春18きっぷ一人旅~春の栃木・群馬・宮城の旅~ 四日目 SLレトロみなかみに乗車!

今から3年前、初めて一人旅に出た時の記録です。

4日目の今日は、群馬県を走るSLレトロみなかみに乗車します。

ちなみに、今は「SLぐんまみなかみ」に、名前が変わっているようです。

azarasix.hatenablog.com

朝5時半頃、桐生駅に到着です。

昨日は20キロほど歩いたので、よく眠れるかなと思っていましたが…

あまり眠れませんでした(笑)

夜行バスはムーンライトながらよりは足も伸ばせて快適でしたが、途中のSAで止まってしまうのがきつかったです。

運転手さんも休憩しなければならないので仕方ないのですが、やはり止まっていて振動がないとなかなか眠れません…

桐生駅6時前発の両毛線で高崎に向かいます。

意外に大きな荷物を持っている人がいたりして、思っていたより人が乗っていました。

6時40分ごろに高崎駅に到着です。しかし、乗車する予定のSLレトロみなかみの発車時刻jは10時前…

ということで、時間つぶしに、信越本線で横川へ向かいます。

この電車の中で猛烈な眠気に襲われ…

「終点着きましたよ!」

という清掃のおばちゃんの声で起こされました。

こんなことは初めてでした(笑)

おばちゃんと、「昨日夜行バスでなかなか眠れなくてー」などと話しながら列車を降ります。

ところで、この信越本線、今は横川で線路が途切れていますが、昔はアプト式というもので碓氷峠を越えて軽井沢まで、さらにその先へ、と線路がつながっていました。

その線路跡が「アプトの道」として整備され、歩くことができます。

今回はあまり時間もないので、少しだけ歩いてみることにしました。

駅を出て歩き始めるとすぐに、様々な列車が保存されているのが見えます。

これは碓氷峠鉄道文化むらというところで、機関車の運転体験もできたりするそうです。

その後5分ほど歩くと、碓氷関所跡に着きました。

詳しいことは忘れてしまいましたが、立派な門でした。

ほとんど歩いていないですが、良い時間になってきたので横川駅に戻ります。

8時半頃横川駅を出発し、高崎駅に戻ります。

9時過ぎに高崎駅に到着し、待っていると…

SLレトロみなかみが入ってきました!

通称「デゴイチ」というものです。名前は聞いたことがある、という人が多いのではないでしょうか?僕もあまりSLについて詳しくはないですが、名前は知っていました。

とてもかっこいいです!

車内はこんな感じです。

SLレトロみなかみという名前の通り、レトロな感じです。

後ろはこんな感じ。

9時56分、いよいよ出発です!

大きな汽笛を鳴らして出発です。

いつも乗っている列車とは違い、引っ張られている感じがしました。

煙のにおいがしたりして、SLに乗っているんだ、と実感しました。

途中の渋川駅で少し停車します。

群馬県ゆるキャラ「ぐんまちゃん」です。意外と好きかも(笑)

大勢の人が写真を撮っていました。

僕もその中に紛れて撮影します。

やっぱりかっこいいです!

水上にむかって進むと、雪をかぶった山々が見えてきました。

途中、車内で缶バッチか何かが当たる抽選会みたいなものがありました。

僕は外れましたが、隣の人が当てていました。

話をしてみると、その人はこの日が誕生日だったそうです。

良い記念になったようで、良かったです。

あたるべき人に当たった、という感じですね(笑)

車窓に雪が多く見えるようになったころ、終点の水上駅に到着です。

ようこそ!という旗を持って待っていてくれました。

2時間ほどの乗車でしたが、とても楽しく、あっという間でした。

乗れてよかったです。

その後は近くの転車台へ。

ぐるっと一周回してくれました。

見たことがなかったので、見れて良かったです。

その後は再び水上駅に戻り、県境を越えて新潟県を目指します。

この区間の車両は一日数本しかないにも関わらず、とても新しかったです。

この区間にはモグラ駅として有名な土合駅があります。

降りていく人もけっこう多かったです。

そしてトンネルを抜けると…

そこは雪国だった。とかやりたかったのですが、写真がありません(笑)

でも、雪がより深くなった感じはしました。

やはり豪雪地帯だな、という感じです。

たぶん途中のスキー場です。

一面雪景色です。

14時過ぎ、越後湯沢駅に到着です。

一時間ほど時間があったので、少し外に出てみました。

道は除雪されていますが、山には雪が残っています。

15時過ぎ、再び電車で水上へと戻ります。

この帰りのルートには、途中ループ線があります。

しかし、残念ながらよくわかりませんでした…

かなり注意して見ていたつもりなのですが…

これは途中のどこかの写真です。一面雪景色です。

40分ほどで、水上駅に戻ってきました。

この区間はもう一度乗りたいなと思いました。土合駅でも降りてみたいし、ループ線をちゃんと確認したいです…

その後は普通列車で高崎へと戻ります。

今晩はムーンライトに乗ろうと考えていたので、このあたりから空席情報とにらめっこしてキャンセルが出るのを待っていました。

まだ5時ごろだったので、もう少ししたら出るかなと思い、近くのスーパー銭湯に向かいます。

受付でお金を払い、中へ…行こうとしましたが、受付の人がやけにじろじろこちらを見てきます。

なぜだろう、と思いながら脱衣所に行き、つけていたマスクを外すと…

なんと、SLのすすがついて真っ黒になっていました!

ということは、SLを降りてからずっとこの状態だったのか…

やばいやつだと思われていたかもしれません(笑)

お風呂に入ってさっぱりして、マスクも交換して、駅に戻ります。

そろそろキャンセルが出ないかな、と駅の中で時間をつぶしていると、空席情報が△に!

すぐに券売機に行き、無事に今夜のムーンライトながらのチケットを手にしました。

ということで、東京駅に戻ります。

ちなみに、ここまで食事の話が出てきていませんが…

実は、お金がないのでほとんど食べていません(笑)

朝は昨日の残りのパン、昼は何か食べた記憶がなく…

夜もコンビニのおにぎり二つ、とかでした(笑)

なぜこんな目になったのかは、2日目を見てください…

途中少し寄り道しながら、東京駅に戻ってきました。

掲示板には当然のように「満席」の文字。

キャンセルが出ることは多いとはいえ、取れてよかったです。

ムーンライトながらが入線してきました。

思いっきりぼけてしまいました…

取れたのは窓側、というわけで、また足を伸ばせません…

寝れるかな…

東京の夜景を眺めながら、帰路に着きます。

5日目に続きます。

読んでくださってありがとうございました!