あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

青春18きっぷ一人旅~春の栃木・群馬・宮城の旅~ 2017年3月 一日目 ムーンライトながらで東京へ

 

f:id:azarasix:20200521223412j:plain

神戸駅から東へ

今から3年前、初めて一人旅に出たときの記録です。もう3年も経つのかー、と思うくらいよく覚えています(さすがに電車の時刻とかまでははっきり覚えていないですが)。

 

この日は神戸駅からスタートしました。17時頃の新快速で東へ向かいます。

 

ここで悲しいお知らせなのですが、この日の写真が、、、ほとんどないんです(泣)

なぜかというと、スマホの容量が足りなくなった時に、かなりの写真を捨ててしまったからです…

2日目以降はまあまあ残しているのですが…すみません。

ないものは仕方がないので、仕切り直して書いていきます!

 

途中南草津駅で下車し、徒歩10分ほどのところにあったスーパー銭湯極楽湯に向かいます。普通のスーパー銭湯という感じで、ゆっくりできました。

しかし今は閉店してしまったようです…

再び南草津駅に戻り、ムーンライトながらの始発である大垣駅に向かいます。途中米原駅で乗り継いで、22時頃に到着です。

改札口のほうに向かってみると、そこにはおそらくムーンライトながらに乗るのであろう人がたくさんいました。けっこう一人の人が多かったかな?

f:id:azarasix:20200521222631j:plain

行き先表示には「東京」の文字が!テンションが上がります。

 

出発20分前くらいに再びホームに降ります。すると…

「おっ、〇〇(僕の名前)やん」という声が。

まさかの同じ学校の人でした(笑)その人も旅好きで、春休みにムーンライトながらに乗る、という話はしていましたが、同じ日だとは…びっくりしました。

 

ムーンライトながらに乗車!

そして出発10分前くらいだったかな…

f:id:azarasix:20200521223412j:plain

ムーンライトながらが入線してきました。入ってくるところは撮り損ねました…

いよいよ夜行列車の旅だ~、とワクワクしながら車内へ。ただ、写真はありません…残念。

写真がないので、文章で頑張って伝えたいと思います(笑)

乗車率は8~9割くらいだったと思います。そして、僕の隣は空席でした(途中からも乗って来ず)。

席はリクライニングも利き、快適かなと思っていたのですが…

とにかく足元が狭い!!

なんと、前の席の下が空調?みたいになっていて、足が全く伸ばせませんでした。通路側だったら通路に足を伸ばせるので(やりすぎはだめですが)、通路側のほうが良かったかも。

 

乗客が乗り込んだら、いよいよ出発です!割とすぐに動き出した気がします。

岐阜、名古屋と止まっていきます。一人で夜の風景を眺めていると、本当に一人旅してるんだ、という気分になりました。

車掌さんの検札も終了し、そろそろ寝ようかな、と思ったのですが…

足が伸ばせなくてしんどい!

隣に伸ばしたら良かったのですが、もし途中から乗って来る人がいたらどうしよう…とか考えてしまって伸ばせませんでした(笑)

とにかく、足を伸ばせないのってこんなにしんどいんだ、と実感しました。

それでもなんとか頑張ってウトウトしていたのですが…

今度はやたら長い時間止まる!

浜松駅で30分停車するのですが、それだけではなく、他の駅でも長時間停車していたように思います。

やっぱり動いていたら揺れとかで寝やすいのですが、止まっていると本当に寝れません!

前の席で大学生くらいの人がけっこう遅くまでトランプか何かをしていて(とても静かにやっていました)、入れてもらおうか、と思うぐらい寝付けませんでした(笑)

それでも何とか頑張って寝れたかな…

2日目に続きます。

読んでくださってありがとうございました!