あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

青春18きっぷ一人旅~春の栃木・群馬・宮城の旅~ 2017年3月 二日目 日光東照宮へ 大事件発生!?

今から3年前、初めて一人旅に出た時の記録です。

二日目の今日は、ムーンライトながらで東京に到着し、東京から日光東照宮を経由して仙台に向かいます。

しかし思わぬ事件が…

一日目はこちら↓

azarasix.hatenablog.com

東京駅に到着!

横浜駅の手前で車内放送で目が覚めました。時刻は4時半くらいだったでしょうか。

この車掌さんのアナウンスが、とても記憶に残っています。旅情を誘うような…(うまく言えませんが)、そんなアナウンスでした。

まだ4時半だったので、電車もあまり動いておらず、静かな朝でした。

その後30分ほど、静かな車窓を眺め、車内放送に旅情をかきたてられていると、5時5分、東京駅に到着です。

なかなか足を伸ばせずしんどかったですが、夜行列車の旅を満喫できました!

日光東照宮

東京駅で昨日会った友達と再会し、一緒に山手線で上野へ向かいます。

上野駅ですぐに友達と別れ、一人旅再開です。なんだか少し寂しい…

別れはどこでも寂しいものです

コンビニで朝食を買い込み、宇都宮行きの普通列車に乗り込みます。朝早いので上野駅始発で、ボックスシートを確保することができました。

荒川を渡って埼玉県に入るころには、太陽もだいぶ昇ってきました。電車のほうも、最初はガラガラでしたが、だんだん人が増えてきます。

2時間ほど電車に揺られて、7時半ごろ、宇都宮駅に到着。日光線に乗り換えます。

日光線ロングシートでした。ボックスシートがいいのになあ…

朝の通学時間帯で、学生さんが多かったです。部活に行く人が多かったようです。

日光駅に近くなってくると、杉並木みたいなものも見えました。

そして8時半ごろ、日光駅に到着です。

日光東照宮までは2~3kmほど。歩いても良かったのですが、時間の都合上、バスに乗って行きました。

9時ごろ、日光東照宮に到着です。

日光東照宮に到着

さっそく参拝していきます。

石鳥居です。写真を見て気づいた方もおられるかもしれませんが、石段の幅が手前から奥に行くにつれて狭くなっているんです。

これは、奥を狭くすることで遠近法によって鳥居を大きく、荘厳に見せる効果があるそうです。

周りの木も含めて、とても雰囲気がありますよね!

鳥居を抜けると、左手に立派な五重塔が現れます。

そして表門を抜け、左に曲がると…

有名な三猿です。右から見ざる、言わざる、聞かざる、ですね!

ただ少し記憶があいまいなのですが、この時はこの三猿は修復中だったような…

真ん中のだけやけにきれいですね(笑)もしかしてここだけ修復されていたのかな…詳しいことは忘れてしまいました。

というのも、今日はこの後大事件が起こるんです…

そしてこれが陽明門です。本当に立派です。

パッと見るだけでその豪華さに圧倒されますが、よく見ると装飾もすごいんです。

だいぶ見にくいですが、小さな彫刻がびっしりです!そしてその一つ一つもとても細かく、色も鮮やかです。

本当にすごかったです。

陽明門を抜け、さらに石段を登り奥に進むと奥宮があります。

これが宝塔です。徳川家康のお墓です。

徳川家康のパワーが満ち溢れている場所などと、パワースポットになっているようです。全く知りませんでしたが、ここまでの石段も含めて、雰囲気のある、神秘的な場所だったように思います。

かなり早足で巡ったと思うのですが、1時間半くらいはかかったように思います。

他にも見どころはあるはずなので(僕も見たのだと思うのですが、写真が残っておらず、記憶もあいまいです…)、興味のある方はぜひゆっくり巡ってみてください!(行けるようになったら…)

輪王寺へ!しかし…

続いて近くにある輪王寺に行きました。

東照宮二荒山神社輪王寺が二社一寺と言われていて、本当はすべて巡りたかったのですが、時間的に二荒山神社は断念しました…

この輪王寺ですが、中までしっかり見ました。

しかし、ここでこれまで引っ張っていた(笑)大事件が起こり、その記憶を全て吹き飛ばしてしまったんです…

なんと、青春18きっぷをなくしてしまったんです!

僕はうかつにも、切符をポケットの中に入れていたんです…

そして、輪王寺から出た時に、ないのに気づきました…

その後、輪王寺の方にも一緒に探していただき、東照宮のほうも探してみたのですが、見つかりませんでした…

どうしよう!

この時は確か青春18きっぷは11,850円だったと思うのですが、これは大金です!なんでポケットなんかに入れたんだろう、などと後悔しましたが、時すでに遅し。

さらに、探していたおかげで時間もピンチです。

みなさん、絶対に大事なものはポケットに入れないようにしましょう(笑)

どうしようと思いながら、バスに乗って日光駅に戻りました。

ここで旅行を中止にするか、新しく切符を買うか…

悩んだ末、11,850円で新しい青春18きっぷを買いました

しかし、これで僕のお財布は大ピンチです(笑)

それでも、今日の目的地の仙台を目指します。

仙台へ

日光駅から日光線宇都宮駅に戻り、そこから途中何度か乗り継ぎをしながら、東北本

線で仙台駅へと向かいます。

春休みとはいえ、平日の昼間だったので、まあまあ車内はすいていました。

黒磯から先は、列車も2両になり、一気にローカル色が濃くなりました。

残念ながらこの移動の間もこれからどうしよう、などと考えていて、車窓どころではなかったのであまり覚えていません(泣)

ただ覚えているのは、昼食がコンビニの5個入った100円のあんぱんだけだったことです(笑)

日光駅を出てから6時間くらい乗り続けて、6時頃、仙台駅に着きました。

仙台駅は思ったより大きく、人も多くて驚いた記憶があります。

もう一度電車に乗って、隣の東仙台駅で降り、歩いて今夜の宿に向かいます。

20分くらい歩いて、今夜の宿であるエスポールみやぎユースホステルに到着しました。

このユースホステルのことはまた今度詳しく書こうと思うのですが、僕の想像していたユースホステルと違って(いい意味でです(笑))個室で、部屋も広く、とてもよかったです。

しかも夕食付きで3,600円くらいでした。(何か割引があったので普通ならもう少し高いかもしれませんが、それでも安いです)

この安さのおかげでものすごく助かりました!(笑)

今日はいろいろありましたが、とりあえず疲れをとろうと眠りました。

3日目に続きます。

読んでくださってありがとうございました!