あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

青春18きっぷ一人旅 北の大地を目指す! 1日目 夜行バスで東京へ

f:id:azarasix:20200607184325j:plain

2017年8月、初めて北海道を目指した時の記事です。

1日目は、松山駅から夜行バス「ドリーム松山号」に乗車し、東京を目指します。

 

夜行バスで東京へ

午後7時半ごろ、松山駅から夜行バスに乗り込みます。

青春18きっぷの旅なのにいきなり夜行バスかよ、という感じですが(笑)、四国内は普通列車で抜けるとものすごく時間がかかるもので…

また、日程の都合もあって、一気に東京まで行くことにしました。

ジェイアール四国バスのドリーム松山号で東京へ向かいます。

二階建てバスで、テンションが上がります。

しかし、夜行バスなのでカーテンは閉じられ、開けてみてもほとんど何も見えないのですが…

日中の二階建てバスにも乗ってみたいものです。

 

ところでこの「ドリーム松山号」ですが、2020年3月1日をもって運行休止となってしまいました。

松山ー東京間にはもう1つ伊予鉄バスが運行する夜行バスがあるものの、休止というのはなんだか寂しいものです。

 

この日はお盆休みということもあり、車内は満席でした。

がらがらであれば、少しカーテンを開けて外の景色を見てもいいかなと思うのですが、満席なのでそれはやめておきました。

 

このドリーム松山号は夜の7時半に松山を出発し、朝の7時に新宿に到着ということで、かなりの長丁場です。

何をしていたのか詳しくは覚えていないのですが、おそらく寝ようと頑張っていたと思います。

ただし、毎回夜行列車や夜行バスに乗っていると困ることなのですが…

途中で止まってしまうと眠れない!

今回は、淡路島の室津PAというところで停車していたことをよく覚えています。

休憩は大切だと思うのですが、振動がないと本当に眠れなくて困ります…

 

しかし、動き出すとよく眠れました。

 

今回は少し短いですがここまでにします。

2日目に続きます。

 

読んでくださってありがとうございました!

 

azarasix.hatenablog.com