あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

青春18きっぷ一人旅 北の大地を目指す! 2日目(2) シルバーフェリーで北海道へ

2017年8月、初めて北海道を目指した時の記録です。

東京から混雑する普通列車を乗り継ぎ、仙台までやってきました。

この後は盛岡まで電車で北上し、そこからバスで八戸港に行き、シルバーフェリーに乗って北海道を目指します。

azarasix.hatenablog.com

北上を続ける

仙台駅に着いたのは午後2時ごろ。

時間があれば仙台名物牛タンを食べていきたかったのですが、時間がないので断念し、すぐに東北本線の小牛田行きに乗り換えます。

仙台までは帰省客などでかなり混雑していましたが、さすがにここまで来ると混雑も落ち着いてきました。

40分ほどで小牛田駅に到着し、すぐに一ノ関行きに乗り換えます。

車窓には田んぼが多く、米どころだなあという印象を受けます。

また40分ほどで一ノ関駅に到着。

ここから今日最後の電車となる盛岡行きに乗り換えます。

この電車には2時間半ほど乗車するのですが、ロングシート

実は、仙台からはずっとロングシートでした。

よく、静岡県ロングシートばかりで抜けるのにも時間がかかり、難所と言われることがありますが、こちらもなかなかの難所だと思います…

また、今日は朝からもう10時間近く電車に乗り続けているため、かなり疲れてきました。

途中、平泉などという駅名を聞くと、電車を降りて観光したい、という誘惑に駆られましたが、なんとか耐えていました(笑)

少しずつあたりも暗くなってきた午後6時頃、やっと盛岡駅に到着です。

東京から約11時間、電車に乗り続けました…

しかし、今日はまだこれで終わりではなく、ここからさらに八戸まで行かなくてはなりません!

遠い…

八戸へ

ここからは高速バスで八戸港に向かいます。

ここまで来たら電車で行きたいところなのですが、ここから先は青春18きっぷが使えない区間になるので、仕方ありません。

バス乗り場に行き、チケットを購入します。

乗車するのは18時25分発の高速バス八盛号、八戸フェリーターミナル行きです。

中は自由席でした。

座席は8割程度埋まっていたように思います。

このバスで、終点の八戸フェリーターミナルに向かいます。

揺られること2時間、ついに今日の目的地、八戸港に到着です。

シルバーフェリーに乗船

ここからは、八戸と苫小牧を結んでいるシルバーフェリーに乗船します。

今回乗船するのは八戸港22時発、苫小牧港翌朝6時着の「シルバーエイト」です。

予約していたチケットを発行し、さっそく乗船していきます。

中に入って二等室に行くと…

とてもきれいです。

二等室なのに、しっかりと一人一人のスペースが区切られており、ロッカーまでついています。

しかも座席指定制です。

お盆のような混雑期でも安心です!

22時、いよいよ本州を離れます。

この後は、お風呂に入り、就寝しました。

太平洋は良く揺れると聞いていたので少し心配していましたが、思ったほどではありませんでした。

ただし、僕が良く乗っていた瀬戸内海のフェリーに比べるとかなり揺れていました。

どれだけ瀬戸内海が穏やかなのかが改めてわかりました(笑)

明日はいよいよ北海道上陸です!

3日目に続きます。

読んでくださってありがとうございました!