あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

絶景!花のじゅうたん 富良野 ファーム富田・北星山ラベンダー園を巡る

7月19日、JR北海道が発売している一日散歩きっぷを使って、日帰り旅行をしてきました。

前回の記事で廃止となった新十津川駅を訪れた後、今回は富良野に向かいます。

北星山ラベンダー園と、ファーム富田という二つの花畑を巡ります。

ちょうどラベンダーの季節で、絶景が楽しめました!

azarasix.hatenablog.com

富良野

滝川駅9時42分発の普通列車で、富良野駅を目指します。

コロナ対策なのか、窓を開けての運行でした。

僕はとある理由でダッシュをしたあとだったので(前回の記事で紹介しています)、冷房をつけてほしいと思ったのですが、列車が動き始めると風が入ってきて、なかなか涼しかったです。

ただし、駅に止まると風が入って来なくなって地獄でした(笑)

列車は空知川に沿って進みます。

ただし、川はあまり見えませんでした…

最後のほうにはとても長いトンネルを通過します。

1時間ほど乗車して、富良野駅に到着です。

謎のキャラクターが迎えてくれました(笑)

次の列車まで1時間ほどあるので、駅の外に出てみます。

この後はかなり歩く予定なので、先に昼食をとっておこうかと街を歩いてみたのですが、よさそうな店が見つからず…

結局、駅近くのスーパーでパンを買いました。

僕の旅ではだいたい、お店が見つからず食事がコンビニなどのパンになってしまいます(笑)

駅に戻ると、

期間限定で運行される富良野・美瑛ノロッコ号が止まっていました。

ノロッコ号に乗っても良かったのですが、とりあえず先に出発する普通列車に乗ることにしました。

11時42分発の旭川行き普通列車に乗車し、中富良野駅を目指します。

北星山ラベンダー園へ

富良野駅を出て10分ほどで、中富良野駅に到着です。

ここから歩いて、まずは北星山ラベンダー園というところを目指します。

道路沿いにもラベンダーの花が。

周りの景色はこんな感じです。

十勝岳(だと思うのですが)などがよく見えています。

少し大きな通りに出て、10分ほど歩くと…

花畑が見えてきました。

遠くからでも、とてもきれいです。これは期待できそう!

北星山ラベンダー園に到着です。

中富良野町営のラベンダー園のようで、普段ならリフトも運行しているようです。

今はコロナの影響か、運行していませんでした。

というわけで、徒歩で登っていきます。

とても色鮮やかな花です。

これは確かマリーゴールドだったと思います。

あいみょんさんの曲を思い出しました(笑)

どんどん登っていきます。

写真では伝わりませんが、なかなかの急斜面でしんどいです。

どこから見てもきれいです。

どの花もほぼ満開といった感じでした。

バックには十勝岳などの山々も広がり、良い眺めです。

これが頂上近くから撮った写真です。

かなり登るのは大変でした。

上から眺めると、本当に花のじゅうたんという感じです。

とにかくきれいです!

少し降りてきたところです。

本当にどこから見てもきれい!

このあたりで北星山ラベンダー園は終わりにして、次は有名なファーム富田に向かいます。

北星山ラベンダー園は近くにファーム富田もあり、そちらのほうが有名で大きいからか、人も少なめでした。

正直、こちらでも十分すぎるほどきれいなので、ゆっくり見たいという人はこちらのほうがいいかもしれません。

この後書いていきますが、ファーム富田はとにかく人が多いので…

ファーム富田へ

続いてファーム富田に向かいます。

北星山ラベンダー園からは歩いて10分程です。

ファーム富田が近づいてくると、道が大渋滞になっていました。

ファーム富田渋滞のようです。

敷地に入ると、とても多くの人がいました。

入るとソフトクリームやメロン、軽食などを食べれるコーナーがあるのですが、かなり多くの人でにぎわっていました。

大丈夫だとは思うのですが、やはり人が密集している場所は避けようということで、このコーナーはスルーして花畑へと向かいます。

しかし、花畑も人が多い…

さすがファーム富田です。

園内にも何個も花畑があるようです。

とりあえず、一番近くのところから行ってみます。

とてもきれいです。

やはりファーム富田は広く、花の量も多いです。

人が多いのも分かります。

花畑の微妙な起伏が、より花々をきれいに見せているように思います。

このあたりで、次の花畑に移ります。

といっても、どれがどの花畑の写真なのか分からなくなってきているのですが…(笑)

確かここはラベンダーだけの畑でした。

派手さには欠けますが、ラベンダーだけの青い畑もきれいです。

どんどん行きます。

最後はいろいろな花が植えられている畑です。

けっこう平坦な場所にありました。

斜面を登らなくていいので楽なのですが、やはり斜面にあったほうがきれいに見えると思います。

少し早足で、1時間弱で周ってきました。

今日はこれまでにすでに15㎞ほど歩いており、とても疲れてきました。

また、暑いので何か冷たいものが食べたい…

と、いうことで、ソフトクリームを食べました。

なかなか両手が空かず、食べかけになってしまいました(笑)

ちなみにこのソフトクリーム、味は「メロンミックス」です。

メロンとラベンダーのミックスでした。

両方食べてみたかったし、他の人もほとんどこれにしていたのでこれにしたのですが、混ざってどれがラベンダーの味でどれがメロンの味なのかよくわからずに終わってしまいました(笑)

ラベンダーとバニラ、のように、片方が味が分かっていればいいのですが、両方味がよく分かっていないと、全く分からなくなります。

ミックスを買うときには気を付けようと思いました(笑)

でも、とてもおいしかったです。

これでファーム富田を後にします。

この後は、ラベンダー畑駅という臨時駅からノロッコ号に乗っても良かったのですが、時間がうまく合わなかったので、隣の西中駅まで歩くことにしました。

途中ラベンダー畑駅の近くを通ると、

ちょうど逆方向のノロッコ号が出ていくところでした。

なぜかよくわからないのですが、1両目に人が集中していて、他はがらがら状態でした。

後ろを振り返ると、ファーム富田のラベンダー畑が。

こっちから撮れたらよかったですね…

国道に出て、国道沿いに歩いて行きます。

どこからでもラベンダー畑を見ることができました。

写真には写っていませんが、最初に行った北星山のラベンダー畑も見えていました。

2、30分ほど歩くと、万華の湯という温泉施設がありました。

朝から走ったり歩いたりして、汗もかいていたので、入浴していくことにしました。

入浴料は1,000円ほどと少し高めでしたが、露天風呂からは十勝岳などの山々を一望でき、疲れをとることができました。

この温泉の隣には、「サンタのひげ」という、メロン半分にソフトクリームが乗ったスイーツを販売しているお店もありました。

少し高かったのと電車の時間があったのとで、食べるのは諦めました…

長くなってきたので、今回はここまでにします。

この後は美瑛に行き、四季彩の丘という花畑に向かいます。

読んでくださってありがとうございました!