あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

青春18きっぷ一人旅 北の大地を目指す! 3日目 北海道に上陸!

f:id:azarasix:20200625173601j:plain
2017年8月、初めて北海道を目指した時の記録です。

前日の夜に八戸港からシルバーフェリーに乗船し、今日はいよいよ北の大地、北海道に上陸です!

 

azarasix.hatenablog.com

 

北海道に上陸!

朝5時半ごろ、船の甲板に出てみると…

f:id:azarasix:20200607184307j:plain

苫小牧の港が見えていました!

ついに北海道に到着です!

愛媛から1日半ほどかかって、やっとです。遠かった…

 

ただ、なんだか天気がいまいちですね。

雨もぱらついているような…

 

しかも、寒いです!

念のため長袖を一枚持ってきていたのですが、それを着ても寒い…

8月中旬なのに、さすが北海道です(笑)

 

6時前に、苫小牧港に到着です。

f:id:azarasix:20200607184323j:plain

乗ってきた「シルバーエイト」です。

多少は揺れましたが、快適な船旅でした!

 

到着してから30分ほど、フェリーターミナルの中で時間をつぶして、6時半ごろの苫小牧駅行きのバスに乗り込みます。

 

港から駅までは5kmほど。

歩けない距離ではないですが、朝からいきなり歩くのはしんどいので、おとなしくバスに乗りました。

 

15分程で苫小牧駅に到着し、JRに乗り換えます。

 

普通列車で札幌駅に向かいます。

苫小牧駅を出て10分ほどすると、もう電車は森の中のようなところを通ります。

早くも北海道に来たんだ、と実感するような景色でした。

 

この辺りにはウトナイ湖という湖があって、ラムサール条約にも登録されています。

飛行機で新千歳空港に着陸するときにも見えると思います。

 

移動自粛制限も解除されたので、先日行ってみました。

その記事は近日中にあげようと思うので、興味があれば見てください!

 

札幌を観光

電車に揺られること1時間弱、札幌駅に到着です。

f:id:azarasix:20200607184325j:plain

思っていた以上に大きな駅で、驚きました。

 

しかし、札幌駅に着くと、携帯に着信が…

なにかと思って出てみると…

今日は雨なので、レンタサイクルは休みです

という内容でした。

実は、今日は美瑛の丘をサイクリングする予定で、お盆の時期だったので、予約までしていたのです。

しかし、休み…

ついていません。

 

ということで、泣く泣く美瑛行きはあきらめ、札幌市内を観光することにしました。

まずは、札幌で最も北海道らしさを感じられる場所(だと勝手に思っています(笑))、北海道大学に向かいます。

 

北海道大学は札幌駅から歩いて10分もかからない場所にあります。

正門から入ってみると…

f:id:azarasix:20200625173528j:plain

もう大学というより、公園のようです(笑)

ここは中央ローンという場所で、晴れた日には学生や市民の憩いの場になっているようです。

この日は天気が悪かったので誰もいません…

 

進んでいくと…

f:id:azarasix:20200625173532j:plain

「少年よ、大志を抱け」のフレーズで有名なクラーク博士が登場します。

羊ヶ丘展望台にあるものと比べると、地味な感じがしますが…

 

さらに奥に進んでいきます。

f:id:azarasix:20200625173537j:plain

また像がありました。

これは新渡戸稲造だったと思います。

 

像もさることながら、周りの景色がすごいですよね。

森のようです(笑)

 

f:id:azarasix:20200625173543j:plain

これが有名なポプラ並木です。

写真が悪くて分かりにくなっていますが…

 

f:id:azarasix:20200625173549j:plain

さらに奥に進むと、羊がいました!

 

でも、よく考えてください。

ここは札幌駅のすぐ近くにあるんですよ!(といっても、北大構内が広すぎてここにたどりつくまで30分ほどかかりましたが(笑))

そんな都市の真ん中に、羊がいるわけです。

すごくないですか?

北大、恐るべしです(笑)

 

結局北大の中をうろうろしていたら、1時間半ほどはたっていました。

そして、僕はすっかり北大のとりこになりました(笑)

 

雨だったので少し写真もいまいちな感じがしますが、晴れていたら本当に気持ちの良いキャンパスです。

みなさんも札幌を観光するときにはぜひ行ってみてください!

 

晴れているときの北大はこの記事を見てみてください!

azarasix.hatenablog.com

 

北海道大学を出て、駅のほうに戻ります。

 

そして、今度は駅の南側にある、テレビ塔へ向かいます。

歩いて15分程で到着です。

f:id:azarasix:20200625173609j:plain

立派なのですが、雨がだんだんひどくなってきました…

登ろうかどうか迷いましたが、せっかくだからと登ることに。

 

登ってみると…

f:id:azarasix:20200625173601j:plain

これぞ札幌、というような写真ですが、天気が…

奥のほうがかすんでしまっています。

まあ、これはこれで雰囲気があって良し!

f:id:azarasix:20200625173553j:plain

ともいえないくらいの雨ですね…

 

しかし、札幌は思っていた以上に都会です。

びっくりしました。

 

天気は悪かったですが、登って良かったです。

 

その後は時計台に向かいます。

テレビ塔から歩いて5分程です。

 

f:id:azarasix:20200625173614j:plain

f:id:azarasix:20200625173617j:plain

こんなに街中にあるとは…

がっかり、はしませんでしたが、想像とは少し違いました(笑)。

 

札幌駅に戻ります。

 

これまで雨の中を歩き続けたので、靴がびしょびしょです。

さらに、折り畳み傘を使っていたので、リュックもびしょびしょ…

中を見てみると…

着替えもびしょびしょです!

これはまずい…

 

というわけで、もう帰ることにしました。

「北の大地を目指す!」とか言っておいて、これで終わりかという感じですが(笑)。

仕方ありません。

 

ついてない…

 

普通列車で函館へ

とりあえず、快速エアポートに乗車し、札幌を離れます。

たった半日でしたが、主な観光地は周れました。

 

どうやって帰ろうかと考え、飛行機で帰ろうかなとも考えましたが、値段が高いのと、もう少し北海道の景色を見てみたいということで、電車で帰ることにしました。

 

ということで、新千歳空港の手前の南千歳駅で乗り換えます。

次の列車まで少し時間があったので、外に出てみると、ショッピングモールがありました。

 

靴がびしょびしょで気持ち悪かったので、ちょうどいいと思い、500円のクロックスみたいなものを購入しました。

ここからクロックスで帰るのかよ、という感じですが、とりあえず履けたら良いか、という感じで買ってしまいました(笑)

 

靴を履き替え、駅に戻り、列車に乗車します。

途中苫小牧、東室蘭で乗り換え、函館を目指します。

 

特に東室蘭から先は、海のすぐ近くを走る区間もあり、とても景色が良かったです。

海と反対側も、広々とした景色が広がっていました。

やはり北海道は別世界だと感じました。

電車で帰ることにして良かったです。

 

途中、北海道屈指の秘境駅である小幌駅にも停車しました。

写真を撮ろうと思ってスマホを取り出すと…

 

充電がないので使えません

 

本当についてないです…

 

 

長万部駅で最後の乗り換えをします。

外も暗くなってきました。

 

途中の森駅で長時間停車しました。

この駅では有名な「いかめし」という駅弁があります。

夜なのでないかな、と思いながら、店に行ってみると…

f:id:azarasix:20200625173637j:plain

ありました!

ここにきて初めてついてるなと感じました(笑)

f:id:azarasix:20200625173628j:plain

中はこんな感じです。

とてもおいしかったです。

 

ちなみに、なぜ写真が撮れているのかという話ですが、どこかのコンビニでモバイルバッテリーを買ったからです。

 

やはりスマホで写真を撮るなら、モバイルバッテリーは必須です。

 

列車に戻ります。

途中、運転士さんが、函館の夜景が少し見えます、といって、速度を落として運転してくれました。

車内は僕のように青春18きっぷで旅をしているんだろうな、という人ばかりだったので、サービスしてくれたのでしょうか。

かなり遠くのほうでしたが、少しだけ見ることができました。

うれしかったです。

 

22時前に函館駅に到着し、フェリー乗り場を目指します。

今日乗船するのは青函フェリーという、函館と青森を結ぶフェリーです。

 

この区間にはもう一つ、津軽海峡フェリーというのもあるのですが、青函フェリーのほうが安かったのでこちらにしました。

 

函館のフェリーターミナルまでは、函館駅からタクシーで10分程です。

五稜郭駅から30分ほど歩いても行けるようですが、雨で靴もサンダルなので、タクシーを使うことにしました。

 

フェリーターミナルに到着し、乗船手続きをして、23時30分発のフェリーに乗船し、北海道を離れます。

たった一日でしたが、楽しかったです。

 

フェリーは新しい船だったので、とてもきれいでした。

たった4時間ほどで着いてしまうので、早く寝ることにします。

 

 

4日目に続きます。

読んでくださってありがとうございました!

 

azarasix.hatenablog.com

 

 

azarasix.hatenablog.com