あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

青春18きっぷ一人旅 北の大地を目指す! 2日目(1) ひたすら北上

f:id:azarasix:20200607184325j:plain


2017年8月、初めて北海道を目指した時の記事です。

2日目は、松山から東京に向かう夜行バスの中からスタートします。

今日は青森県の八戸まで、列車でひたすら北上します。

 

azarasix.hatenablog.com

 

東京に到着

朝5時頃、静岡県の足柄SAの手前で目が覚めました。

足柄SAでは休憩があり、乗客も降りられるということだったので、降りてみました。

降りると、とても広くて驚きました。

さすが東名高速… 

四国にはこんなに大きいサービスエリアはありません(笑)

 

ちなみに天気が良ければ富士山も見えるはずなのですが、この日はあいにくの天気で見ることができませんでした。

ここ数年、富士山の近くを通るときは毎回天気が悪い気がします…

 

休憩を終え、バスに戻ります。

 

ここから降りる予定の新宿までは1時間半ほどのはずです。

しかし、東京に近づくにつれてバスの速度が落ちていきます

お盆だったので、渋滞があるかなとは思っていましたが、思ったより手前から渋滞が始まってしまいました。

 

これは非常にまずいです。

というのも、青森県まで行かなければならないということで、かなり日程が詰まっているのです

まあ、前回の旅で青春18きっぷをなくしたことに比べれば、なんてことないな、という感じでしたが(笑)

 

しかしかなり遅れていたので、急遽、バスタ新宿の一つ手前の池尻大橋バス停で下車しました。

時刻は7時前だったと思います。

本当ならバスタ新宿に着いているくらいの時間でした。

バスタ新宿行ってみたかった…

 

ひたすら北上

池尻大橋からは東急線で一駅、渋谷駅に向かいます。

何気に東急線に乗ったのは初めてだったかもしれません。

 

渋谷駅に着いてからは、湘南新宿ラインに乗り換えます。

ホームがものすごく遠かった覚えがあります…

最近、新しいホームができたというニュースを耳にしましたが、簡単に乗り換えられるようになったのでしょうか。

 

湘南新宿ラインに乗り込み、大宮方面へ向かいます。

確か高崎線方面へ向かう電車だったため、途中で乗り換えたような…

詳しいことは忘れてしまいました。

 

ただ、かなり混んでいたことは覚えています。

ずっと座れずに立ちっぱなしで、さすがお盆、という感じでした。

しかしこれはまだまだ序の口でした…

 

 

ところで、ここで残念なお知らせです。

ここまで写真なしにだらだらと書いてきましたが、なぜかというと、この日は写真が全くないんです…

スマホで写真を撮っていたのですが、後日容量不足で消さざるを得なくなり、消してしまいました。すみません…

 

というわけでこの先も写真なしなのですが、よければお付き合いください…

 

 

渋谷駅から2時間ほどで、宇都宮駅に到着です。

ここで乗り換え、さらに北を目指すのですが…

 

ここまでは電車が15両あったのですが、ここからは4両になります。

しかも、ここまでもかなり混雑していました。

と、いうことは…

 

想像はついていたのですが、朝の通勤ラッシュ状態でした。

お盆とはいえ、普通列車で移動する人がこんなにいるとは…

大きな荷物を持っている人が多かったので、おそらく青春18きっぷを使って旅行をしている人か、帰省をしている人だったのだと思います。

完全に甘く見ていました(笑)

 

途中で降りる人がいるかな、と思いながら立っていましたが、ほとんど降りませんでした。

ずっと立ちっぱなしで、1時間ほどで黒磯駅に到着です。

ここから今度は郡山行きに乗り換えるのですが…

 

黒磯駅に着くなり、みなさん一斉に階段を上って、次の郡山行きの列車のほうへ…

もう、僕はこの時点で座るのをあきらめました(笑)

 

跨線橋は大混雑で、なかなか進みません。

こんなに混むのかという感じで、列車の出発も少し遅れたように思います。

 

出遅れた僕は当然座ることなどできず、立ちっぱなしで郡山を目指します。

しかも車内は相変わらずの満員状態

お盆、恐るべしです(笑)

 

そろそろ座りたい!

そして1時間ほどで郡山駅に到着です。

時刻は11時半ごろ。

渋谷を7時に出てから4時間半、ずっと立ちっぱなしで、さすがに疲れてきました。

さらに、このままいくとこの先も当分座れなさそうです。

ごはんを食べることもできなさそう…

 

そこで、郡山から福島まで一区間、新幹線に乗ることにしました。

新幹線に乗って、郡山駅から来る普通列車が着く前に福島駅に先回りし、福島駅始発の仙台行きの電車で座ろうと考えたわけです。

東北新幹線に乗るのも久しぶりだったので、わくわくしながら新幹線乗り場へと向かったのですが…

 

なんとそこには遅れの文字が。

それでも、この時は10分程度の遅れだったので、それでも大丈夫と思いホームに向かったのですが…

 

なかなか列車が来ません。

来ても通過列車だったりして…

結局20分くらい遅れてきました。

 

当然新幹線の中も混雑していて、デッキに立ちます。

これは想定内だったのですが、問題は福島駅に普通列車より先に着けるかどうかです。

 

しかし、さすが新幹線といった感じで、あっという間に福島駅に到着しました。

先回り成功です。

 

事件発生

 先回りは成功したのですが、ここで思いもよらぬことが起こります…

 

在来線ホームに行くと、まだ人もあまり並んでいません。

これは座れる!と思いながら列車を待っていたのですが…

なかなか来ません。

出発10分前になっても来ません。

 

これはどうしたことかと思っていると、郡山からの普通列車が到着してきました。

 

なんと、僕が並んでいるホームにです!

しかも、行き先表示は仙台になっています…

 

どういうことかといいますと、時刻表上は、郡山駅発福島行きと、福島駅発仙台行きは、全く別の列車に見えるのですが、実はその二つは同じ列車で、実際は郡山駅発仙台駅行きとなっていたのです…

 

せっかく追加料金も出して新幹線に乗ったのに、これでは全く意味がないじゃないか、と思っていると(笑)、多くの人が降り始めました。

さすが県庁所在地です。

これは座れるのではないか、と思って乗車すると…

4人掛けのボックスシートの一角に、なんとか座ることができました。

 

本当に良かったです。

もしこれで座れていなかったら、絶望のどん底に突き落とされていたでしょう…(笑)

座って仙台を目指します。

 

 

だいぶ長くなってきたので、今回はここまでにします。

2日目(2)に続きます。

 

読んでくださってありがとうございました!

 

azarasix.hatenablog.com

azarasix.hatenablog.com