あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

絶景! 美瑛 四季彩の丘

f:id:azarasix:20200731175002j:plain

7月19日、富良野・美瑛方面に行ってきました。

今回は、美瑛の四季彩の丘について紹介します。

 

azarasix.hatenablog.com

 

美馬牛駅でレンタサイクルを借りる

西中駅から富良野線に乗車し、美馬牛駅を目指します。

「美瑛 四季彩の丘へ」と言っていますが、四季彩の丘の最寄り駅は、美瑛駅ではなく美馬牛駅です。

f:id:azarasix:20200724040650j:plain

f:id:azarasix:20200724040713j:plain

これは西中駅の写真です。

どこまでも続くまっすぐな線路、木製のホーム…

ザ・北海道の駅、という感じです。

 

15分ほどで美馬牛駅に到着です。

f:id:azarasix:20200731175612j:plain

駅舎はこんな感じ。かわいいですね。

 

もう時刻は4時過ぎなのですが、これからレンタサイクルを借りに行きます。

美馬牛駅周辺には、「ガイドの山小屋」というレンタサイクル屋さんがあります。

このお店は、こちらの駅舎があるほうとは反対側にあります。

駅からは歩いて5分もかからないくらいです。

 

もう夕方でしたが、普通に借りることができました。

電動自転車で、2時間で1,200円のプランにしました。

 

ここ「ガイドの山小屋」さんでは、自転車は全て電動だった気がしますが、美瑛は丘のまちで起伏が激しいので、電動自転車を借りるのが無難です。

以前に一度来た時は普通の自転車を借りたのですが、坂がきつすぎて死にました…(笑)

 

ただ、苦労して登り切った後の下りはめちゃくちゃ気持ちいいです。

その快感を味わいたい人はチャレンジしてみてもいいかも?

 

四季彩の丘

美馬牛駅から四季彩の丘までは2㎞強で、歩いても30分くらいで着くことができると思います。

ただ、先ほどから言っているように起伏が激しいので、体力に自信のない人は避けたほうが無難です。

ちなみに僕は、ここに来る前に歩きすぎて疲れ果てていたので、自転車を利用しました(笑)

 

四季彩の丘に行く途中にある、美馬牛小学校です。

うまく撮れていませんが、とんがり屋根が印象的で、メルヘンチックな小学校です。

こんなところに通っていたら、一生自慢できるだろうな…

f:id:azarasix:20200731174851j:plain

 

f:id:azarasix:20200731174902j:plain

f:id:azarasix:20200731174913j:plain

美瑛はどこを走っていても景色がすばらしいです。

どこを撮っても絵になります。

 

f:id:azarasix:20200731174921j:plain

15分ほどで、四季彩の丘に到着です。

 

絶景!四季彩の丘

さっそく中に入っていきましょう。

f:id:azarasix:20200731174932j:plain

入ると、青い花が出迎えてくれます。

ラベンダーかなと思いましたが、なにか違うようす。

たしかサルビアだったように思います。

 

そしてここを抜けると…

f:id:azarasix:20200731174954j:plain

f:id:azarasix:20200731175002j:plain

きれいすぎます!

 

f:id:azarasix:20200731175009j:plain

もう本当にお花のじゅうたんです。

色鮮やかな花々が咲き誇っています。

 

f:id:azarasix:20200731175029j:plain

背景の丘も含めてきれいですよね。

そもそも何もなくても絶景なので、そこに花があればもう最高です。

 

f:id:azarasix:20200731175053j:plain

f:id:azarasix:20200731175102j:plain

ひまわりもたくさん植えられていました。

四季彩の丘にひまわりがあるとは思っていませんでしたが、とてもきれいでした。

 

園内はとても広く、ノロッコのようなものが走っていたり、バギーで見て回っている人もいました。

僕は一人でそのようなものに乗る気にはなれず…

頑張って歩いて一周しました(笑)

 

f:id:azarasix:20200731175215j:plain

f:id:azarasix:20200731175303j:plain

f:id:azarasix:20200731175359j:plain

どこから見ても本当にきれいです。

 

また、このときすでに夕方の5時頃だったので、人もあまり多くなく、日陰も多かったのでゆっくり見て回ることができました。

夕方の時間に行くのはおすすめです!

 

f:id:azarasix:20200731175503j:plain

だいたい一周して戻ってきました。

早足で40分くらいで周りましたが、ここも半日くらい過ごそうと思えば過ごせそうです。

ほんとうに絶景でした。

 

ジェットコースターの道へ

まだ自転車を返すまでに少し時間があったので、勧めていただいたジェットコースターの道に行くことに。

場所は四季彩の丘とは反対側なのですが、電動自転車なら15分もあれば行けると思います。

 

「ジェットコースターの道」、名前は知っていましたが、どのようなところなのかは知りませんでした。

楽しみです。

 

f:id:azarasix:20200731175548j:plain

入口の看板がありました。

どうやら農道のようです。

この坂を上ると…

f:id:azarasix:20200731175553j:plain

先が見えてきました。

こんな感じで、登ったり下ったりを繰り返します。

本当にジェットコースターのようです。

車とかで通ると、もっと迫力があるのではないでしょうか。

 

f:id:azarasix:20200731175557j:plain

道沿いにあった一本の木。

絵になります。

 

 

こんな感じで2時間のサイクリングを終え、帰路に着きました。

四季彩の丘は本当に絶景が楽しめるので、ぜひ行ってみてください!

もし花のシーズンではなくても、美瑛の丘をサイクリングするだけで楽しめると思います!

 

 

読んでくださってありがとうございました!

 

azarasix.hatenablog.com

 

azarasix.hatenablog.com