廃止から約3か月 新十津川駅に行ってみた
7月19日、JR北海道が発売している一日散歩きっぷを使って、日帰り旅行をしてきました。
まずは、今年5月に廃止された札沼線の元終着駅、新十津川駅を訪れます。
札幌駅からスタート
朝6時前、札幌駅にやってきました。
もう7月の終わりとはいえ、朝は少し肌寒いです。さすが札幌…
旭川方面の始発列車、6時ちょうど発の旭川行きに乗車し、富良野方面への乗換駅、滝川駅に向かいます。
札幌~旭川間は電化されていますが、この列車はディーゼル列車でした。
乗客は、4人掛けボックスシートにそれぞれ一人ずつ座っているくらいでした。
岩見沢までは街が連続してありますが、岩見沢を出ると一面に畑や田んぼが広がる、北海道らしい景色になります。
2時間ほど乗車して、7時51分、滝川駅に到着です。
新十津川駅へ
滝川駅はとてもきれいで、駅前も整備されています。
ここで次の列車まで1時間半ほど時間があるので、近くにある新十津川駅に行ってみることに。
しかし、近くとはいっても…
片道4.3㎞もあります(笑)
まあ、早歩きで行けば1時間半ほどで往復できるだろうと思い、歩くことにしました。
行きは下側のルート、帰りは上側のルートを通ります。
毎回のことながら、後から後悔することになるのですが…(笑)
駅を出て、まずは住宅街を歩いていきます。
札幌を出るときはまだ肌寒かったのですが、この時間になってくると暑くなってきました。
日曜日の朝だからなのか他の日もそうなのか、人がほとんどいません…
20分ほど歩いて、やっと線路を渡ることができ、石狩川の堤防に上がることができました。
とても広い河川敷です。
川が全く見えません(笑)
堤防を少し歩いて、橋を渡っていきます。
橋は立派なもので、かなり距離も長かったです。
橋の真ん中あたりにさしかかると、やっと…
石狩川の姿を見ることができました!
水量もなかなか多く、さすが北海道一の川だ、という感じがしました。
川を渡り終えると、新十津川町に入ります。
駅まではもう少しのはずです。
「ありがとう札沼線」という看板もありました。
その後少し歩くと、踏切が見えてきました。
かなり元のまま、という感じで残っていました。
線路もそのまま残っています。
線路が登場したので、駅も近いはずです。
しかし、駅がある場所が分からなくなり、ぐるっと一周するはめに…
結局、滝川駅から1時間ほどかかってしまいました。
それでも何とか、新十津川駅に到着です。
新十津川駅に到着
大きな通りから少し入ったところにありました。
小さい駅です。
冒頭でも少し紹介しましたが、新十津川駅は札沼線の終着駅でした。
しかし、利用者も少なく、近年は1日1往復しか列車が運行していませんでした。
そのため、この駅は終電が午前10時という、「日本一終電が早い駅」として知られていました。
そんな中、2018年に、札沼線の北海道医療大学駅~新十津川駅間が2020年5月7日に廃止されることが決定しました。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、最終運行日が前倒しされ、4月24日をもって運行を終えました。
仕方がないとはいえ、少しかわいそうな終わり方ですよね…
中にも入ることができます。
ホームには立ち入ることができませんでしたが、周りから眺めることはできます。
ホームも線路も、ほぼそのまま残っているようです(廃止前に行ったことがないので分かりませんが…)
車止めまでの距離がかなり長いです。
もっとホームのすぐ近くにあるのかと思っていました。
「ようこそ新十津川へ」という看板もありました。
しかし、もう列車は来ません…
なんだか寂しい感じになりました。
駅全体的に、まだ列車が運行しているのではないかと思うくらい、きれいに整備されていました。
しかし、列車が来ることはもうないのです。
哀愁を感じたというか、なんとも言えない気持ちになりました。
滝川駅へダッシュ
本当はもう少しゆっくりしたかったのですが、次の列車の時間が迫ってきたので、急いで滝川駅に戻ります。
列車まであと40分しかありません。
帰りは、来た道とは別の道を帰ります。
バスも通っていて、どうやらこちらがメインルートのようです。
バスの時間があれば乗ってもいいかなと思ったのですが、残念ながらありませんでした…
ということで、大急ぎで歩いて行きます。
歩き始めてかなり早い段階で、橋が見えました。
「お、もう石狩川を渡れるのか。これなら余裕で間に合うな」、などと思ったのですが…
あと列車まで30分。
本当にやばいです。
その後、早歩きでは間に合わないかもしれない、ということで、最終的には走ることになりました…
最後の2㎞くらい、全力でダッシュしました(笑)
というのも、今度の富良野方面行の列車を逃すと、次の列車は6時間後…
絶対に逃すわけにはいきません。
かなり走って、なんとか出発2分前くらいに、滝川駅に戻ってくることができました。
かなり汗をかいてしまいました。
やはり往復8.6㎞を1時間半で往復するのはきついです(笑)
もっと時間があっても、歩くのはしんどいと思います。
もし滝川駅から新十津川駅に行くという人がいれば、バスで行くことを強くおすすめします(笑)
何はともあれ、9時42分発、富良野方面東鹿越行きの普通列車に乗ることができました。
この後は、富良野・美瑛方面を目指します。
「富良野・美瑛への旅」に続きます。
読んでくださってありがとうございました!