あざらしの一人旅ブログ

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廃止から約3か月 新十津川駅に行ってみた

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7月19日、JR北海道が発売している一日散歩きっぷを使って、日帰り旅行をしてきました。

まずは、今年5月に廃止された札沼線の元終着駅、新十津川駅を訪れます。

 

 札幌駅からスタート

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朝6時前、札幌駅にやってきました。

もう7月の終わりとはいえ、朝は少し肌寒いです。さすが札幌…

 

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旭川方面の始発列車、6時ちょうど発の旭川行きに乗車し、富良野方面への乗換駅、滝川駅に向かいます。

 札幌~旭川間は電化されていますが、この列車はディーゼル列車でした。

乗客は、4人掛けボックスシートにそれぞれ一人ずつ座っているくらいでした。

 

岩見沢までは街が連続してありますが、岩見沢を出ると一面に畑や田んぼが広がる、北海道らしい景色になります。

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2時間ほど乗車して、7時51分、滝川駅に到着です。

 

新十津川駅

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滝川駅はとてもきれいで、駅前も整備されています。

 

ここで次の列車まで1時間半ほど時間があるので、近くにある新十津川駅に行ってみることに。

しかし、近くとはいっても…

 

片道4.3㎞もあります(笑)

まあ、早歩きで行けば1時間半ほどで往復できるだろうと思い、歩くことにしました。

行きは下側のルート、帰りは上側のルートを通ります。

毎回のことながら、後から後悔することになるのですが…(笑)

 

駅を出て、まずは住宅街を歩いていきます。

札幌を出るときはまだ肌寒かったのですが、この時間になってくると暑くなってきました。

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日曜日の朝だからなのか他の日もそうなのか、人がほとんどいません…

 

20分ほど歩いて、やっと線路を渡ることができ、石狩川の堤防に上がることができました。

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とても広い河川敷です。

川が全く見えません(笑)

 

堤防を少し歩いて、橋を渡っていきます。 

橋は立派なもので、かなり距離も長かったです。

橋の真ん中あたりにさしかかると、やっと…

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石狩川の姿を見ることができました!

水量もなかなか多く、さすが北海道一の川だ、という感じがしました。

 

川を渡り終えると、新十津川町に入ります。

駅まではもう少しのはずです。

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「ありがとう札沼線」という看板もありました。

 

その後少し歩くと、踏切が見えてきました。

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かなり元のまま、という感じで残っていました。

 

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線路もそのまま残っています。

 

線路が登場したので、駅も近いはずです。

しかし、駅がある場所が分からなくなり、ぐるっと一周するはめに…

結局、滝川駅から1時間ほどかかってしまいました。

それでも何とか、新十津川駅に到着です。

 

新十津川駅に到着

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大きな通りから少し入ったところにありました。

小さい駅です。

 

冒頭でも少し紹介しましたが、新十津川駅札沼線の終着駅でした。

しかし、利用者も少なく、近年は1日1往復しか列車が運行していませんでした。

そのため、この駅は終電が午前10時という、「日本一終電が早い駅」として知られていました。

 

そんな中、2018年に、札沼線北海道医療大学駅新十津川駅間が2020年5月7日に廃止されることが決定しました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、最終運行日が前倒しされ、4月24日をもって運行を終えました。

 

仕方がないとはいえ、少しかわいそうな終わり方ですよね…

 

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中にも入ることができます。

 

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ホームには立ち入ることができませんでしたが、周りから眺めることはできます。

ホームも線路も、ほぼそのまま残っているようです(廃止前に行ったことがないので分かりませんが…)

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車止めまでの距離がかなり長いです。

もっとホームのすぐ近くにあるのかと思っていました。

 

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「ようこそ新十津川へ」という看板もありました。

しかし、もう列車は来ません…

なんだか寂しい感じになりました。

 

駅全体的に、まだ列車が運行しているのではないかと思うくらい、きれいに整備されていました。

しかし、列車が来ることはもうないのです。

哀愁を感じたというか、なんとも言えない気持ちになりました。

 

 滝川駅ダッシュ

本当はもう少しゆっくりしたかったのですが、次の列車の時間が迫ってきたので、急いで滝川駅に戻ります。

列車まであと40分しかありません。

 

帰りは、来た道とは別の道を帰ります。

バスも通っていて、どうやらこちらがメインルートのようです。

バスの時間があれば乗ってもいいかなと思ったのですが、残念ながらありませんでした…

ということで、大急ぎで歩いて行きます。

 

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歩き始めてかなり早い段階で、橋が見えました。

「お、もう石狩川を渡れるのか。これなら余裕で間に合うな」、などと思ったのですが…

 

この川は徳富川という、少し下流石狩川に注ぎ込む川でした。

 

あと列車まで30分。

本当にやばいです。

 

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その後、早歩きでは間に合わないかもしれない、ということで、最終的には走ることになりました…

 

最後の2㎞くらい、全力でダッシュしました(笑)

というのも、今度の富良野方面行の列車を逃すと、次の列車は6時間後…

絶対に逃すわけにはいきません。

 

かなり走って、なんとか出発2分前くらいに、滝川駅に戻ってくることができました。

かなり汗をかいてしまいました。

 

やはり往復8.6㎞を1時間半で往復するのはきついです(笑)

もっと時間があっても、歩くのはしんどいと思います。

もし滝川駅から新十津川駅に行くという人がいれば、バスで行くことを強くおすすめします(笑)

 

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何はともあれ、9時42分発、富良野方面東鹿越行きの普通列車に乗ることができました。

 

この後は、富良野・美瑛方面を目指します。

 

 

富良野・美瑛への旅」に続きます。

読んでくださってありがとうございました!

 

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