あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

福井県 三方五湖でサイクリング <一人旅におすすめ> 

f:id:azarasix:20200606173512j:plain

三方五湖は、福井県美浜町若狭町にある5つの湖の総称です。 

三方五湖」という名前を聞いたことがある人は、あまりいないかもしれません。

しかし、とても静かでいいところだったので、紹介していきたいと思います。

 

基本情報

三方五湖は、福井県美浜町若狭町にある5つの湖、三方湖水月湖菅湖久々子湖日向湖の総称です。

ラムサール条約にも登録されています。

関西から日帰りでも行ける距離です。

f:id:azarasix:20200606173634j:plain

 

一人旅にもおすすめ

f:id:azarasix:20200606173530j:plain

悪く言えば、湖以外に何もありません(レンタサイクルの人がおっしゃっていました(笑))。

しかし、とても静かで、のどかな場所で、自分の思うように過ごせます。

静かなところに行きたい、という人や、一人旅したいけど人が多いところはちょっと…、という人におすすめです!

 

 サイクリングがおすすめ

三方五湖の周辺にはレインボーラインという有料道路があり、そこから三方五湖を眺めることができます。

また、山頂に向かうリフトやケーブルもあり、山頂公園から360度の絶景を望めるそうです。

 

しかし、ここでおすすめしたいのは、三方五湖を上から眺めるのではなく、湖の周りをサイクリングすることです。

湖のすぐ近くを走ることができます。

また、人もあまりおらず、とても静かです。

f:id:azarasix:20200606173601j:plain

サイクリングコースには、5つの湖のうちの3つを周る五湖半周コース、すべての湖を周る五湖全周コースがあります。

半周コースは約18㎞ほど、全周コースは約25㎞ほどです。

僕は半周コースを周りましたが、2時間ほどあればゆっくり周ることができます。

 

レンタサイクル

レンタサイクルは、JR小浜線三方駅にあり、4時間まで500円、1日1,000円で借りられます。

時間は8時半から17時までです。

 

新型コロナウイルスの影響でレンタサイクルをやっていない可能性があるので、行くときには確認することをおすすめします。

 

アクセス

電車の場合

特急利用

大阪駅から特急サンダーバードで約1時間半、敦賀駅小浜線普通列車に乗り換え約30分で三方駅 料金約5,000円

サンダーバード号は敦賀駅に停車しない便もあります。

 

普通列車利用

大阪駅から新快速で約2時間、敦賀駅小浜線普通列車に乗り換え約30分で三方駅 料金約3000円

 

大阪から2時間~3時間程度で行くことができます。

新快速利用でも3時間程度です。

新快速は1時間に1本、敦賀まで直行する列車があります。

小浜線も1時間に1本程度です。

青春18きっぷ利用もおすすめです。

 

車の場合

大阪から名神高速国道161号線などを経由して2時間ほどです。

 

周辺情報

三方湖の近くには、縄文ロマンパークという場所があり、縄文博物館などがあります。

また、三方駅から徒歩10分程のところには、「きららの湯」という温泉施設もあり、サイクリングでかいた汗を流すこともできます。

 

 

 

f:id:azarasix:20200606173619j:plain

本当に静かで、落ち着ける場所です。

 

写真では曇り空ですが、これはこれで雰囲気があります。

晴れた日にはもっときれいかもしれません!

ぜひ行ってみてください!