あざらしの一人旅ブログ

旅行記や、旅行に役立つ情報を書いていきます!

青春18きっぷ一人旅~春の栃木・群馬・宮城の旅~ 5日目 二条城へ

f:id:azarasix:20200604012636j:plain

3年前、初めて一人旅に出た時の記録です。

最終日、5日目の今日は、ムーンライトながらで大垣に到着し、京都の二条城に寄って松山に帰ります。

azarasix.hatenablog.com

 

朝5時頃、名古屋駅のあたりで目が覚めました。

行きのムーンライトながらではなかなか眠れず、今回も寝れないのではないかと思っていましたが、旅の疲れもあってか、よく眠れました。

途中電車が揺れた時に頭を窓にぶつけたりもしましたが、それでも痛みを感じずすぐに寝れるくらいでした(笑)

 

5時50分頃、大垣駅に到着するのですが…

大垣駅に到着する前から、かなり多くの人が降りる準備を始めていて、ドアの前で待っていました。

これはもしかして…

有名な大垣ダッシュの準備ではないか?

 

僕は完全に出遅れたのと、そもそもこの後の予定が詰まっていなかったので、それには参加しませんでした。

ちなみに大垣ダッシュというのは、ムーンライトながらの終点大垣駅で、そこからさらに西へ向かう列車に乗り換えるときに、席を確保するために走ることです(間違ってたらごめんなさい。)

 

そして大垣駅に着くと…

みなさん大きい荷物を持ってけっこうな勢いで階段を上っていきます。

なかにはゆっくり歩いている人もいましたが、どうしても席を確保したいのかそれとも名物だからやっているのか、7,8割の人が参加していた気がします。

早朝から頑張るなー、と思いながら(笑)、ゆっくりして次の電車まで待ちました。

 

30分ほどして、次の米原方面の電車に乗り込みます。

だいぶすいていて、普通に座れました。

 

その後米原駅で新快速に乗り換えます。

このまま電車を乗り継いで松山まで帰ろうと思っていると…

事故のため大阪あたりで電車が止まっているという情報が。

とりあえず京都までは行けたので、せっかくだから京都を少し観光しようと、京都駅で下車しました。

f:id:azarasix:20200604012622j:plain

京都タワーを見ると、京都駅に来たなという感じがします。

 

どこに行こうかと少し考え、行ったことがない二条城へいくことに決定。

ただし、お金がないのでJR以外は使えません。

ここにきて二日目に青春18きっぷをなくして新しいものを買ったのが響いてきた…

このとき、所持金は1500円とかしかなかった気がします(笑)

帰るまでに何かあったらかなりやばかったですね…

 

というわけで、京都駅から山陰本線に乗り、二条駅で下車します。

「二条」というくらいなので、駅を降りたらすぐ二条城に着くのかと思っていましたが…

なかなか着きません。

お堀は見えてくるのですが、門が駅と反対側だったので、15分くらいは歩いたと思います。

f:id:azarasix:20200604020017j:plain

二条城に到着です。

立派な門です。

 

f:id:azarasix:20200604012636j:plain

どっしりした感じがします。

中には徳川慶喜大政奉還をした部屋があったり、障壁画なども多くあり、とてもおもしろかったです。

 

f:id:azarasix:20200604012646j:plain

f:id:azarasix:20200604012651j:plain

外はこんな感じ。

 

f:id:azarasix:20200604012656j:plain

庭園です。

僕は庭園を見るのが好きです。

美しいし、見る場所によって姿が変わるのもおもしろいです。



f:id:azarasix:20200604012710j:plain

f:id:azarasix:20200604012725j:plain

石垣の上から眺めた二条城。

 

f:id:azarasix:20200604012735j:plain

このときは梅が咲き誇っていて、とてもきれいでした。

 

御殿の中から庭園、梅の花まで、見どころ満載でした。

来て良かったです。

 

再び歩いて二条駅に戻り、電車で京都駅に戻ります。

時刻は11時半ごろ。

ここからはひたすら電車を乗り継いで帰ります。

 

関西エリアを新快速で抜け、姫路駅、相生駅で乗り換え、岡山駅へ。

そこからマリンライナーに乗り換え、四国に入ります。

瀬戸大橋をわたると、四国に帰ってきたんだなという気持ちになります。

 

その後はJR四国の普通電車を乗り継ぐのですが…

ここまでは途中の駅で停車することなどほとんどなかったのですが、JR四国の普通電車はやたら駅で停車します。

20分停車なんかも普通にあります。

単線だから仕方ないとはいえ、もう少し何とかならないものでしょうか…

 

ちなみに愛媛県に入るころには夜だったので、夕食を途中の駅で買いました。

パン二つです…

 

夜9時ごろ、松山駅に到着です。

JR四国区間は長かった…

 

5日間、初めての一人旅で、トラブルもありましたが、楽しかったです。

そして、これをきっかけに僕は一人旅のとりこになりました(笑)

 

ちなみに、家に着いた時の財布の残金はたったの300円くらいでした…

よく耐えたなと思います(笑)

 

読んでくださってありがとうございました!

 

azarasix.hatenablog.com

 

azarasix.hatenablog.com